改正「修正国際基準」の公表について

1.はじめに

2016年7月25日に、改正「修正国際基準(国際会計基準と企業会計基準委員会による修正会計基準によって構成される会計基準)」(以下、「修正国際基準」)が企業会計基準委員会(以下、「ASBJ」)より公表されました。

ASBJは、2015 年6 月30 日に「修正国際基準」を公表しています。
これは、2012 年12 月31 日までに国際会計基準審議会(以下、「IASB」)により公表された会計基準及び解釈指針(以下、会計基準及び解釈指針を合わせて「会計基準等」という)についてエンドースメント手続を行ったものですが、
今回は、2013 年中にIASB により公表された会計基準等をエンドースメント手続の対象として検討を行い、2016 年7 月25 日に開催した第341 回企業会計基準委員会において承認されたものを改正「修正国際基準」として公表しています。

2.エンドースメント手続とは

エンドースメント手続は IASB により公表された会計基準等について、我が国で受け入れ可能か否かを判断したうえで、必要に応じて、一部の会計基準等について「削除又は修正」し、金融庁において指定する仕組みです。

エンドースメント手続を行う上では、「削除又は修正」を必要最小限とすること、すなわち、可能な限り受け入れることとした上で、十分な検討を尽くし、我が国における会計基準に係る基本的な考え方及び実務上の困難さの観点からなお受け入れ難いとの結論に達したもののみを「削除又は修正」することとしています。
また今回のエンドースメント手続の実施にあたっては、前回と同様に、任意適用を前提とした上で、公益及び投資者保護の観点から、次の点を勘案することとしています。

◆会計基準に係る基本的な考え方
◆実務上の困難さ(作成コストが便益に見合わない等)
◆周辺制度との関連(各種業規制などに関連して適用が困難又は多大なコストを要することがないか)

3.主な改正内容

改正「修正国際基準」では、2013年中にIASBから公表された会計基準等についてエンドースメント手続の対象として検討を行った結果、IFRS第9号「金融商品」(2013 年)に関して、次の 2 項目について「削除又は修正」を行っています。

(1) その他の包括利益を通じて公正価値で測定する資本性金融商品への投資をヘッジ対象とした公正価値ヘッジのノンリサイクリング処理
(2) キャッシュ・フロー・ヘッジにおけるベーシス・アジャストメント(ヘッジ会計におけるオプションの時間的価値の会計処理を含む。)

上記の検討の結果、ASBJによる修正会計基準第2号「その他の包括利益の会計処理」について改正が生じています。

4.適用時期

本改正基準は、公表日以後開始する連結会計年度より適用されます。

5.参考資料

本改正基準の詳細は以下をご覧ください。
https://www.asb.or.jp/asb/asb_j/endorsement/jmis/20160725.shtml

Print This Post